BLOG

スタッフブログ

           

2022.10.19 (Wed)

The ONOE FURNITUREって
どんなところ?

お陰様でオノエファニチャーが出来て今年10周年となりました。

 

全てのお客様をはじめ、ご協力いただいている企業様と日々支えてくれたスタッフ達のおかげです。

10年経ったん今更なんですが、10年目なんであえて言いますね(笑)

まずはオノエファニチャーって読みます。

 

FURNITUREは家具って意味です。

結構な方がワンファニチャーやワンヒューチャーなど、間違えられるので(笑)

ONOEだけローマ字なんで分かりにくいんでしょうね。

 

 

オノエファニチャーは1924年に創業者である尾上善雄によって創業いたしました。

家具や骨董などを取り扱っていました。

 

創業当時は既製品がほとんどなく、オーダーで製作する事が多かったみたいです。

家具メーカーの多くが創業80〜90年くらいが多い事からも想像できますね。

創業当時に、大阪のある医院から頂いたお仕事で薬品棚を作ったのですが、2012年ごろに閉院されるという事で弊社に寄贈されました。

今も大事に保管しております。

 

 

終戦後の昭和30〜50年頃にはオノエ家具となり、大阪市西区の堀江エリアは非常に栄えていたと聞いています。

当時は家具屋が50軒以上建ち並ぶ、大阪最大級の家具の街でした。

 

 

平成には関西家具屋では初めての家具のアウトレットに業態変換し約30年、2012年に街や時代の流れに合った、「入りたくなる・見たくなる・買いたくなる」をテーマに考えた結果、「The ONOE FURNITURE」として生まれ変わりました。

 

対面販売に重きをおき、接客・接遇を大事に1顧客様1担当で接客・販売・発伝・手配・アフターサービス等は一貫して1担当が全て行います。

大手ではあまり行わないスタイルですが、1人1人のお客様を大事に対応させて頂いています。

今年で創業98年、現在は4代目代表取締役社長 尾上浩一を筆頭に目前の100年を目指し奮闘しております。

 

 

「前に買ったけどもうお店がない」なんて声もたまには耳にしますが、お客様が少しでも買う前もその後も安心してお使い頂けるお店と自負しております。

 

中には2、30年前の家具のご相談や2世代3世代に渡り、ご利用頂いているお客様がいらっしゃいます。

 

これからも皆様に長くご利用いただける安心なお店を目指していきます。

           

2021.09.16 (Thu)

おかげさまで
オノエファニチャーは9周年!

早いものでオノエファニチャーは9月で9周年を迎えます。
これも多くのお客様にご利用いただきました賜物です。

 

さらには毎日、親切丁寧にお客様を接遇してくれるスタッフのお陰です。
2012年9月12日にリニューアルオープンをしたのも、つい最近のように思えますがもう9年も経っていたとは。。。

 

ここ大阪の堀江という町は、古くから木材が行き交う街で大阪城や二条城などを、建てる際の木材もここから運ばれたと言われています。

当時は仏壇仏具や建具が多く、昔から木工に関わる職人さんなどが軒を連ねていました。

堀江も時代とともに、多くの家具店がお店を辞めていか、全盛期(昭和40年〜50年)は60軒ほどの家具店が並んでいたと聞きます。
現在、10軒ほどの家具インテリアショップがあるのですが、その多くも老舗家具店で創業80年から95年のお店が5〜6軒あります。

 

弊社は大正13年創業しており、会社としては今年で創業97年になり、和洋家具店・婚礼家具・関西初、家具のアウトレットと経て、2012年にオノエファニチャーとなりました。

 

他店がいち早く、インテリアショップなどに変換されていく中、別路線を続けてきたオノエ家具としては非常に難しい決断でした。

 

大変な時期もありましたが、新生オノエ家具(オノエファニチャー)が少しずつ覚えていただけたのか、個人様宅はもちろん、取材や店舗様などのお話もいただけるお店になってきました。

 

これからもお客様に喜んでいただけるお店を目指していきます。

来年は10周年!!

(なんかおもろい事考えます\(^o^)/)

           

2019.11.18 (Mon)

歴史好きなら見るしかない?
新選組の映画といえばコレ!池田店の森です!

こんにちは!池田店の森です!

 

朝晩が寒くなってきましたね!

 

鍋・スノボー・温泉…etcの本番シーズンがもう少しでやってきます!

 

スノボーに行くなら新潟県の妙高がオススメ!
パウダースノーで滑りやすいですし、何せ広いです!

 

インドアが好きな方にはコタツにくるまりながらDVD鑑賞もいいですね!!

 

末端冷え性の私ですが(笑)冬も大好きです!

 

さて!インドア好きな方にはこのDVDを紹介します!

 

私のもう一つの趣味が朱印集めで歴史が好きなんですが、
その中でも新撰組が大好きなんです!

 

過去色々な関連作品がある中でもダントツの作品が

 

「壬生義士伝」です!

 

新選組の名だたる隊士が一目おいた田舎侍・吉村貫一郎。
彼の武士としての義、家族への愛、そして友との友情という人間ドラマを描いた作品です。

これを一言で言うならば

 

男の生き様カッコいい!!

 

主人公である、吉村貫一郎は中井貴一さんが演じられており
私が新撰組の中でも一番好きなのが
愛刀である鬼神丸国重で京の治安を守り抜いた、
唯一の左利きである三番隊組長 斎藤一を演じられている佐藤浩市さんです。

渋く演じている所が言葉に表せないですが
心に残る見所の一つです(笑)

 

時代劇映画の中でもトップクラスの作品です!
是非みなさんも日本映画の良さを体験してみて下さい。

 

↓壬生義士伝予告

           

2019.06.28 (Fri)

オノエ家具はおかげさまで
95周年を迎えました。

早いもので堀江店の移転からもう2ヶ月が過ぎました。そして…いよいよ弊社創業95周年イベントが始まります。

 

大正13年に私の祖父が姫路より大阪に出てきて南堀江1丁目あたり…
現在の店舗の付近で洋家具店を立ち上げたのが始まりで、戦中、戦後と平坦な道のりではなかったと祖父、祖母、ともによく聞かされました。

 

その後父、叔父の時代に店舗数を増やしたり事業拡大し現在に。

私が社長になって10年、業態変革やSC出店、財務改革、いろいろと行っておりますが、まさに暗中模索
小売業の急速な変化の中、創業の信念に基づき全社一丸となって突き進んでまいりました。

 

95年の節目に堀江店を移転し、5年後の100周年に向け記念すべき2024年を迎えられるよう
ますます精進するとともに、個性的で素敵な暮らしのお手伝いができるように。

 

そして歴史にしがみついた古い目線ではなく、
新たなる創造目線でお店づくりに励んでまいります。

 

記念すべき95周年は、盛りだくさんのイベントを
ご用意しておりますのでご期待くださいませ。

 

皆様のご来店を従業員一同、お待ちしております。

           

2019.01.22 (Tue)

趣味は御朱印集め?
意外に乙女チックな
なんばパークス店の森です笑

こんにちは!なんばパークス店 森です。
年も明け早いものでもう1月も後半になりましたね!

寒さも日々増してますし、インフルエンザが流行ってますので気を付けて下さいね!

今回は映画ではなく私のもう1つの趣味を紹介します!

実は寺巡り、朱印集めが大好きで、
時間があれば京都など1人でひたすら歩き回っています(笑)

スタッフからは見た目と違うと言われるのですが
いつ何時でも朱印がもらえるよう、朱印帳はカバンにいつも入ってます!

 

 

先日の休みは建仁寺に二龍の天井画を見に行って来ました!

訪れるのは2回目なんですが
やはり生で見ると圧巻です!

 

風神雷神の屏風や、豊臣秀吉の茶室であった東陽坊もあり
まるでタイムスリップしたかのように心が落ち着きます。

是非とも生で二龍の天井画を見に行ってみて下さい!

 

近くには猪🐗に乗ってる開運、勝利の神様 摩利支尊天という寺もあります!

 

私は毎年1回は必ず訪れる場所で
特に今年は年男なので特別な気持ちでお参りをしてきました!

 

2019年も皆様にとって良い年でありますように。

ということで、ご来店お待ちしております!

※朱印の写真は初めて行った時のものです。

来店できない
お客様へ

家具
インテリア
相談無料