BLOG

スタッフブログ

STAFF / 専務 ブログ記事一覧

           

2022.10.19 (Wed)

The ONOE FURNITUREって
どんなところ?

お陰様でオノエファニチャーが出来て今年10周年となりました。

 

全てのお客様をはじめ、ご協力いただいている企業様と日々支えてくれたスタッフ達のおかげです。

10年経ったん今更なんですが、10年目なんであえて言いますね(笑)

まずはオノエファニチャーって読みます。

 

FURNITUREは家具って意味です。

結構な方がワンファニチャーやワンヒューチャーなど、間違えられるので(笑)

ONOEだけローマ字なんで分かりにくいんでしょうね。

 

 

オノエファニチャーは1924年に創業者である尾上善雄によって創業いたしました。

家具や骨董などを取り扱っていました。

 

創業当時は既製品がほとんどなく、オーダーで製作する事が多かったみたいです。

家具メーカーの多くが創業80〜90年くらいが多い事からも想像できますね。

創業当時に、大阪のある医院から頂いたお仕事で薬品棚を作ったのですが、2012年ごろに閉院されるという事で弊社に寄贈されました。

今も大事に保管しております。

 

 

終戦後の昭和30〜50年頃にはオノエ家具となり、大阪市西区の堀江エリアは非常に栄えていたと聞いています。

当時は家具屋が50軒以上建ち並ぶ、大阪最大級の家具の街でした。

 

 

平成には関西家具屋では初めての家具のアウトレットに業態変換し約30年、2012年に街や時代の流れに合った、「入りたくなる・見たくなる・買いたくなる」をテーマに考えた結果、「The ONOE FURNITURE」として生まれ変わりました。

 

対面販売に重きをおき、接客・接遇を大事に1顧客様1担当で接客・販売・発伝・手配・アフターサービス等は一貫して1担当が全て行います。

大手ではあまり行わないスタイルですが、1人1人のお客様を大事に対応させて頂いています。

今年で創業98年、現在は4代目代表取締役社長 尾上浩一を筆頭に目前の100年を目指し奮闘しております。

 

 

「前に買ったけどもうお店がない」なんて声もたまには耳にしますが、お客様が少しでも買う前もその後も安心してお使い頂けるお店と自負しております。

 

中には2、30年前の家具のご相談や2世代3世代に渡り、ご利用頂いているお客様がいらっしゃいます。

 

これからも皆様に長くご利用いただける安心なお店を目指していきます。

           

2022.08.03 (Wed)

ナポリタンへのあふれる思い🍝

今回はちょっと家具から離れて。
※スタッフ達は皆離れた話なんですが(笑)

 

僕は好きな食べ物の中にナポリタンスパゲティがあります。
色々と食べていますが、だいたいどこで食べても美味しいんですよねー。

 

基本は純喫茶的なお店で頂くのが最高ですね。

 

ベーコン・タマネギ・キノコなどが店によって少しずつ変わっていて、フライパンで炒められて少し焼き目のついたナポリタンがいいですね。

 

そこに粉チーズをかけて、少しタバスコをたまに垂らしてとか…
もうたまらないですね〜

 


「野武士のグルメ」というドラマはご存知でしょうか?

 

竹中直人さん演じる主人公がシーズン1の第6話で、
純喫茶で食べられるシーンは食べたくなるの必須!!

 

食べたくなったら、お店のある堀江の中にも数件ナポリタンが食べれるお店がありますが、1番近い「フローリアン」さんに行くことが多いですね。

 


そこではイタリアンという名前で、メニューに載っています。

 


純喫茶という雰囲気は勿論ですが、店内も非常にいい感じです。

 

パニーニやカレーも人気で食べられる方をよく見かけます。

 

いつも多くのお客様で賑わっているので、純喫茶でシーンとはしてはいませんが、活気ある街の喫茶店です。

 

当店にお越しの際は、ぜひご休憩やお食事で行ってみてください。

           

2022.05.28 (Sat)

いつ買ったらいいの?
家具の買い時って悩みますよね。

家具っていつが買い時かってあると思いますが、
個人的には思った時が買い時だと思います。

 

もちろんそのお店のセールやイベントなどお得になる時期もあったりしますが、基本的には「今」なんですよね。

「今」っていうのは今日とか今年という意味ではないんですが「その時」という意味です。

では「なぜ?今?」となると思うのですが、理由をあげてみます。

 

①価格の上昇
昨今、新型コロナウイルスの影響で資材や商品を運ぶコンテナ(海上運賃)の高騰です。もう既に価格は各社上がっています。コロナがなくとも原油や為替で変動もしますよね。

 

②配送費の上昇
お客様へお届けする費用もですが、家具を移動・運搬する際の運賃も、ガソリンなどの上昇などで上がる傾向にあります。

 

③価格上昇につき商品の廃番
製造コストが合わなくなり、今までの商品が同価格で提供されなくなる事があります。別モデルやコストを見直したスペック違いなどに置換わっていくケースもあります。

 

④人件費の上昇
国内も微量ですが最低賃金は上がっていますし、すでに上昇している中国をはじめ、タイ・ベトナムなども上がって来ています。

 

少なくとも上記4つの要因が大きな上昇要因になっています。これらのほとんどが、一度上がると下がる事がありません。

 

欲しいなぁと思ったものが、存在して価格がお得なのは「今」なんです。
また、今騒がれているロシアのウクライナ侵攻の影響も出はじめています。

 

 

オノエファニチャーではイベントや各種サービスをご利用頂き、良いお買い物をして頂けるように考えております。

「今」というタイミングに皆様に選んでいただけるお店を目指します。

           

2022.05.10 (Tue)

暖かくなってきましたね!
現在開催中の店頭コラボイベントのご紹介!

やーーっと暖かくなってきましたね☺️

ゴールデンウィークは少し天気は雨模様の予報ですが
皆様はせっかくの連休、楽しみにされていますか???

 

さて、・・・インスタなどでは告知もしておりますが、
オノエファニチャーでは様々な方とコラボをしております。


まだまだ始めてから回数は少ないですが、
店内ではアーティスト「藤井清秀」さんのTシャツ展示販売会、

 

店頭ではフードトラック「Escaper」さんによる
シェイクやスパムサンド、

 

焼鳥屋さんが夏限定で開催したかき氷
「パーラーチョップ」さんのふわふわのかき氷

 

なかなか食べれない「カレスク」さんの
THE BEEF CURRYの販売POPUPブース

 

 

お客様や街行く方々がより楽しくお買い物などをしていただけるように、
楽しい方々とコラボしています。

 

出店ご希望の方はお問い合わせください。
狭いスペースなので諸々制限ありますが。。。

→お問い合わせフォームはこちら

 

家具を買うなら堀江!
堀江に来たならオノエファニチャー!

 

 

           

2022.03.11 (Fri)

『浮き世渡らば豆腐で渡れ』

専務の尾上です。

少しずつ暖かくなる予報も出てきましたね。

 

しかし…まだまだ新型コロナも心配な状況ですよね。

 

そんな中、北京オリンピックで感動的なシーンが男子スノーボードハーフパイプで見事金メダルを平野歩夢選手が獲得されました。

カッコよかったですね。

 


私は実は手ぬぐいを愛用する1人なんですが、
現在所有枚数は110枚を超えます(笑)

 

誰が興味あるねん!って話題ですが、
実はこの平野選手も手ぬぐいを使っていらっしゃいます。

 

オリンピックの映像でもチラホラと写っていて気になっていたので、調べてみると「UKIYO TOKYO」というブランドの手ぬぐいでした。

https://ukiyo-00.com
デザインされた方はプロスノーボーダーの相澤亮さん。

 

思わずポチッとしたんですが既に人気で予約販売。。。

約1ヶ月経ち手元に届きました!!

 

『カッコいい』

 


浮世という言葉にはややマイナスなイメージもありますが、
そんな言葉もデザインしてしまい、身に纏い躍進される人がいて、
自由にカッコよく生きている。

 

そんな生き方を目指していきたいものですね。

 

タイトルの訳
この世は真面目で柔軟なのが生きるコツであるという教訓。

来店できない
お客様へ

家具
インテリア
相談無料